桜咲個別指導学院高等部

新着情報

ブログ
2023.02.02

共通テストが終わりました…。

テスト

こんにちは。大府駅前校の田中です。

今年で共通テストも導入から3回目となりましたが1・2年生の皆さんは今年の問題を確認しましたか?

共通テスト

昨年度は数学ⅠAで旧センター試験も含め最低点となる衝撃的な平均点が出たことでニュースやSNSで話題となっていましたが、今年は昨年と比べ社会と英語で難化した教科が多くみられ、数学及び理科では易化もしくは例年並みの教科が多くみられました。

特に数学に関してはⅠA、ⅡBともに導入の問題は易化したことで昨年度よりも中間層の点数が伸びたのではないかと思います。

過去の出題と見比べて今後の共通テストの出題傾向はだいぶ固まってきているという感覚を受けましたが、全体的に資料や図からの読解力および分析力が試されている問題が多く旧センター試験のように特別な対策まで打たずとも確実に得点を確保できる試験ではないということが年々明確になってきています。

広い教科での学習が必要になる国公立大学の受験については、旧センター試験時代によく見られた「1年勝負での受験準備」では太刀打ちできなくなってきていると感じます。

早いうちからの受験準備のための「基礎学習」と「いつ」「何に向けた対策を行う」という計画性が今後はより重要になってきます。

現2年生についてはあと1年を切りました!

『どこを受ける』ということを決めることも大事ですが、半数以上の合格者は学力試験で決まります。すぐに受験に向けた学習を始めていきましょう!

大学受験へ向けての相談はいつでも承ります。電話もしくはLINE、問合せフォームよりご連絡お待ちしています。

桜咲個別指導学院 高等部 大府駅前校

instagram

入塾時のフォローで入会金と1ヶ月分の授業料が無料!

現役大学生による大学紹介、人気講師陣のオススメ勉強法など受験生にお得な情報を発信しています。

お問い合わせ

桜咲個別指導学院 高等部 大府駅前校

高校生専門の個別学習塾です。
個別指導なのでお子様の進路に合わせ指導することができ、手厚いサポートで選ばれています。

お電話でのお問い合わせ

受付時間 16:00〜22:00

0120-373-179
  • 国公立・私立大学を目指す一般受験(共通テスト)対策プラン
  • 学校型・総合型・指定校に向けた推薦対策プラン
  • 学校の勉強や内申点に向けて学習していく定期考査プラン

カテゴリー